yunomuのブログ

酒とゲームと上から目線

文具トーク

たまにキングジムとかコクヨのサイトを眺める趣味がある。
文具屋では当たり前に便利なものがそろっているんですが、こういうサイトだと新製品とかなんかよくわからないアイテムがあったりして、また違う面白さがあったりします。面白いだけで買ったりとかはしないんですが。

ちょっと面白いもの、「packetta」というやつ。
その場でデータ共有 ワイヤレス共有メモリ「パケッタ」| KINGJIM
PC等からiPhoneとかWiFi対応機器にデータを共有するやつ。アドホックなのかアクセスポイントなのかわかりませんけど、仕組みはわかりやすい。外でデータ授受が頻繁に発生する人には結構便利そうです。プライバシーやセキュリティの色々があるので企業間でそういうことはあまり無いかもしれませんけど。

あと「フィンガープレゼンター黒曜石」
フィンガープレゼンター│コクヨS&T
単に形と名前が面白いだけです。下の方に「コクヨ石(意志)=黒曜石」となんかレベルの高い事も書いてあります。レーザーポインタとの組み合わせとかBLACK OUTボタンとか、色々考えてるなぁと。あんまし広い会場で喋ったこと無いのでよくわかんない。使うの難しそうだ。

というような事をグダグダと想像しながら眺めているんですが、これはこれで記録しておくと面白いかもしれないですね。

ここから先はまたノートの話なんですが、ノートコーナーに測量野帳があった。
測量野帳ブライトカラー - コクヨS&T
測量野帳って、何故か最近ちょっと人気ある気がするんですが、気のせいですかね。普通に手帳として使ったり、日記として使ったりする人が結構いるとか。
そもそも測量する人が使うものなので、丈夫で持ち歩きやすくて外でも書き込みやすいというあたりが人気のようです。私はあまり外でノート使わないし保存もしないのでよくわかりませんけど、丈夫なのはいいですね。
PCで日記書くの面倒になったら使ってみよう。いや、既に結構面倒になってて、iPadで手書きしてますけど。

「エッジタイトル」
エッジタイトル - コクヨS&T
ページの両端にタイトルを書き込むスペースがあるというやつ。こういう風な事を前に試したことがありましたけど、面倒でやめちゃいました。いやこれ結構面倒くさいと思いますよ。話題や日付が変わったらページを変えるくらいやった方が参照もしやすいし、書きやすいんじゃないかなぁ。みたいな話はまた別に記事書きますけども。
仕事がこれだけ細かい単位なら、日記帳とかスケジュール帳を使ったほうがいいんじゃないかなぁ。余白も余白で情報だと思うし。

「文庫本ノート」
文庫本ノート - コクヨS&T
文庫本サイズのノート、やっぱ持ち歩くならこのサイズだろうという感じですね。間違いないです。
持ち歩くということはそれなりに痛むのでブックカバーをつけたくなる。文庫本サイズだと市販品がたくさんあるし、お気に入りのものも使えるかもしれない。そういう用途を想定してペンホルダーがついたのも結構ありますしね。このページでも紹介されてます。
あとインデックス用の罫がついてるのもいい。インデックスつけるのよくやるので、これがやりづらいノートはそもそも使わないし。しおりがついてるのはよくわかんないけど、日記帳にするなら便利かな。
丈夫そうだし。
とはいえ今のところノートを使うのは会社でだけで、社内でもずっと自席に座っているので、今の私には無用の長物かなぁ。もっと忙しくなったら使おう。と思った。まあそうならないようにしよう。いやこれが必要な仕事もそれはそれで楽しいかもしれませんけど。

これが必要な仕事が楽しそうといえば、モレスキンのメモポケットってのがありますね。
MOLESKINE モレスキン メモポケット
メモを挟むやつ。楽しそうというか、これが必要な仕事って何なんだろうと。
これ何を入れるんだろう。メモとか名刺とかかな。名刺はわかるけども、メモってなんだ。
おそらくこれはシステム手帳の変形なんじゃないかと思うんですが、どんなもんなんでしょうね。テーマで分けるんだったら別にシステム手帳でいいので、頻繁に人とやりとりするとか。名刺を表紙にしてメモを入れるとして、同時に6団体と仕事ができる。たぶんシステム手帳と組み合わせて、こまめに母艦に情報を移しながら戦う感じになると思うんですが、フリーランスの人とかかな主に使うのは。どういう艦隊を組むのかちょっと興味ある。

「PARACURUNO(パラクルノ)」
PARACURUNO[パラクルノ] - コクヨS&T
側面が斜めにカットされていてめくりやすいらしい。アイデア商品ですね。いかにもコクヨらしい。
これも時系列の、日記に良さそうかも。これもA6文庫本サイズですね。いいんですが、私はあんまし過去のメモを見返したり探したりしないので、形は普通のがいいかなぁ。でも日記だったら使いたいかな。A5があったらちょっと使ってみたい。

こんなの考えてるだけで余裕で1日つぶせたりするのでモンハンは進みません。