yunomuのブログ

趣味のこと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Stateモナドとモナドトランスフォーマー

前フリ 最近@seizansさんが新人Haskell使いを増やしまくっている。 で、その人達がググった時のために先にたくさんブログ記事書いて釣ろうぜっていう話をしていたけど、@kazu_yamamotoさんとか@nom4476さんらが仰るように、一旦自分がわかってしまうとなかな…

Filesystemモジュール

「Haskellで実行ファイル名をパス付きで取得する」って記事で出てきたFilePathって型がFilesystem.Pathで定義されているんですが、これをどう使ったらいいものかよくわかんなくて、とりあえずFilesystem.Path.CurrentOSをimportしてStringに変換して使ってい…

HaskellでCGI

最近「Haskellで~」ってタイトルばっかですね。 今回のも「CGIを書く」とかでいいのかもしれない。っていうほどHaskellのことばかり書いてるわけでもないのでそれはやり過ぎかもしれない。 たぶんそのうちRubyの記事も書きます。 Hello World で、Haskellで…

Haskellで実行ファイル名をパス付きで取得する

CGIを書くときとか、実行ファイルが置いてあるパスが欲しい事がある。 設定ファイルやデータの読み書きをするために。一応System.EnvironmentのgetProgNameで実行ファイルの名前は取れるんだけど、これにはパス名が付いてない。 getArgsにも入ってないし。 S…