yunomuのブログ

趣味のこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

Chrome remote-debuggingの話と見せかけてWebSocketとかfrappuccinoとか

最近ちょっとブラウザで遊んでいたので、共有というか。Google Chromeにremote debuggingという機能があります。 https://developers.google.com/chrome-developer-tools/docs/debugger-protocol要するにJavaScript開発者にはおなじみのDeveloper toolsが使…

ノートの使い方

ノートの話をたまに書いているので、じゃあ次はペンの話でも書こうかと思ったけど、ノートの使い方の話は書いてないよねと指摘を受けたので書いてみます。そういやそうだよね。断片的には書いてるけど。まず基本として、ノートは記憶の補助として使っていま…

アルゴリズム問題

最近、CodeIQというサイトの「今週のアルゴリズム」を解くのが楽しい。元々私はこういうアルゴリズム問題を解くのが非常に苦手なんですが、まあこの「今週のアルゴリズム」の問題は簡単だし。20分とはいえないかもしれないけど1時間もかかんない感じだし。で…

UTCTimeをEqで検査する

UTCTimeが関わるテストをQuickCheckで書こうとしてハマった。まずUTCTimeをランダム生成するために、UTCTimeをArbitraryのインスタンスにしようとした。 UTCTimeはDayとDiffTimeの組になっていて、DayとDiffTimeはIntegerから作れるし、IntegerはArbitraryの…

文具トーク

たまにキングジムとかコクヨのサイトを眺める趣味がある。 文具屋では当たり前に便利なものがそろっているんですが、こういうサイトだと新製品とかなんかよくわからないアイテムがあったりして、また違う面白さがあったりします。面白いだけで買ったりとかは…

Haskellで可変長引数

可変長引数を作りたかったわけではないんだけど、というか何がしたかったんだかよく覚えていないんだけど、こういうのを作った。 class Test a where test :: a -> Int test = const 0 instance Test a => Test (b -> a) where test f = 1 + test (f undefin…

io-streams

そろそろio-streamsで遊んでみよう。いや遊んでたのは実のところ随分前なんですけど。 http://hackage.haskell.org/package/io-streamsio-streamsというのはHaskellのストリーム処理ライブラリの一つで、シンプルなのが売りなのかな。 ストリーム処理には私…

スタイラスペンとブギーボードの話

iPad用に静電気タイプのスタイラスペンを買って使ってみてますけど、ここまで書いた段階でもういいやって感じです。参ったな高かったのに。 http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/psatpa1.html電源入れないと書けないので電池を気にしなきゃいけ…

JavaコードをHaskellで書きなおすのに手こずった話

「続・アルゴリズムを学ぼう」が発売されて、校正をほんのちょっと手伝ったお礼かなんかで発売された本を頂きまして、ぼちぼち読んだりしています。 前作に比べて使いやすいというか、親しみやすいネタが多くて面白いですね。 「続・アルゴリズムを学ぼう」h…

lens

しーんじてーこーころがとーきーめーいたー瞬間をー遠い昔のことですが、こんな記事を書きました。 record update - yunomuのブログ recordのupdateめんどくさいよねという話。で、コメント欄でふみさんに「lensあるよ」って言われました。 http://hackage.h…

手帳とノートと私

システム手帳というデバイスは、並列した大量の情報を処理するために機関銃が一般化して散兵戦が主になった頃の軍で生まれた、「つまりシステム手帳はミリタリーアイテムなんだよ!」って軍オタが言っていたのを聞いたことがありますが、本当かどうかは知り…

ノートにこだわりが出てくる

久しぶりに日記的な文章を。あ、お酒は飲んでません。最近、主戦場が徐々にソースコード以外の部分にも及び始めていて、それにともない武器の優位性や重要度も変化しつつあって、つまりノートをまたよく使うようになってきました。雑多な色々を整理したいな…

record update

Haskellのrecordを使っているとこういう事をよくやる。 data Test = T { a :: Int, b :: String } updateA :: Test -> (Int -> Int) -> Test updateA t f = t { a = f (a t) } Test型のデータのaをf関数を使って更新したい。例えばほら、Stateにはmodify関数…

jhcをビルドする

環境:Mac OS X 10.8.2, GHC 7.4.2jhcはだいたい下記の記事に書いてあるとおりなんですが(autoreconfやaclocalが無い時はautoconfとautomakeをMacPortsとかでインストールするとたぶん大丈夫)、いろいろ引っかかりましたので。 簡約!λカ娘(4)の紹介とjhcの…

Haskellで特定のモジュールのコンパイルが遅すぎる

1つのモジュールのコンパイルに時間がかかりすぎて、5分間何も出力がなかったとしてビルド失敗扱いされるの、つらいものがある— 就活用アカウントさん (@eagletmt) 2013年1月24日という話があって。具体的にはaws-sdk(https://github.com/worksap-ate/aws-sd…