yunomuのブログ

趣味のこと

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Haskell忘年会でAWS SDK for Haskellについて喋った

去る12月16日に行われたHaskell忘年会なるイベントでしゃべってきました。 忘年会もなにも勉強会とかにはあんましで出かけないのでほとんどの方ははじめましてという感じ? いや知ってる人も割といましたね。同僚とか同僚とか。その時の発表スライドです。 A…

少しはテストを楽しくやる(QuickCheck)

テストって別にやりたくないわけじゃないっていうかやりたいんですけど、なんかつい後回しになってしまうというか。 でも例えば外部システムとの連携部分だったりすると私は割と真面目にテストを書くんですが、普段はなんかなんとなく面倒臭い。面倒くさいと…

readを使って文字列をRead aに変換しようとする

最初はreadTextみたいな関数を作ろうとしていました。 readの、StringじゃなくてTextを取る版。 readText :: Read a => Text -> a で、最初はこんな感じで実装しようとしていた。 module Main where import Data.Text (Text) import qualified Data.Text as …

Haskellでコマンドラインパーサを使う2

前回とは違うライブラリを使ってみます。 前回: Haskellでコマンドラインパーサを使う - yunomuのブログ前回の記事ではcmdargsを使ったんですが、あれはあれで面倒くさいというか、あらかじめ定義したrecord型の通りにしかデータを取ることができないのがた…