yunomuのブログ

趣味のこと

SSHがつながらない

前回と同じネットワーク構成で。
f:id:yunomu:20140311120402p:plain
AからVPN経由でCへのSSH接続を試みる。

% ssh 192.168.2.11
ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peer

つながらない。

Aからインターネット経由でC(eth0)へのSSH接続は普通にできる。

% ssh server_public_ip
Last login: Fri Mar 14 14:36:19 2014 from 192.168.1.2
[yunomu@host ~] $

だいたいこういう感じ。

/var/log/secureで関係ありそうなのは以下の1行だけ。

Mar 14 13:41:41 host sshd[30405]: Did not receive identification string from 192.168.1.2

他の/var/log/messagesとかは何も出てなかった。

TCPWrapperやxinetdは使っていなくて、生sshdで動いている。
なのでhosts.allowやhosts.denyは空で問題ないはず。

死んだsshdのプロセスがウヨウヨいたりして新規接続の確立ができてないのかなと思ったけど特にそういう気配も無し。

というかそもそも/var/log/secureの通り一応sshdが動くところまでは行ってるわけで。sshdが動いた上で、クライアントからのデータが何も来ないからしばらくしてコネクションが切られているっぽい。

さらに面倒くさいことに、2日前まではインターネット経由でもVPN経由でもつながっていたし、この記事を書き始めてから試したらつながった。
つながったじゃないか! なんなんだこれ!

というわけで、またよくわからないうちに事件が解決してしまった。いや解決してないんだけど。